生活サービス

入浴
1階には一般浴室と機械浴室、2階、3階には個人浴室をご用意しております。
入浴はスタッフにより健康状態をチェックした上で週3回以上(但し要支援の方は週2回以上)ご利用いただけます。
必要な方はスタッフが付き添い致します。入居者様の身体状況に応じて機械浴をご利用いただけます。
清拭
入浴できない方については、入居者様のご要望によりスタッフが清拭を行います。

食事
基本的には各フロア食堂にてお食事していただきます。ただし、体調がすぐれない等の理由がある場合は、居室までお持ちいたします。
お一人で食事が出来ない方には、スタッフが自立支援の考え方に基づき、お身体の状態に応じて介助いたします。
お粥、きざみ食、ミキサー食、治療食等、入居者様の身体状況に合わせたお食事をご用意いたします。
ご家族やご友人がお食事される場合または入居者様がお食事をされない場合は、3日前までに所定の書面にて申し出て下さい。各食毎に翌月分請求時にご精算いたします。
食事時間:
●朝食 7:30~8:30 ●昼食 12:00~13:00 ●夕食 18:00~19:00

排泄
入居者様個別の状態を把握し、また入居者様の尊厳を守り羞恥心に配慮して、随時トイレ誘導並びに排泄介助、オムツの交換をいたします。
巡回・安否確認
スタッフが細心の注意を払い、入居者様の小さな変化にも対応するよう心がけております。
その他
衣類の着脱、椅子・車椅子への移乗、体位交換等を行います。

健康管理サービス

日常の健康管理
入居者様の様子や体調(顔色、食事摂取、排尿便等)に細心の注意を払いながら随時状況に応じて検温等を行います。
かかりつけ医との連携の上、健康情報の管理を行います。
健康診断
入居者様及びご家族のご希望により、健康診断を行います。(申込制)

緊急時対応
急にお体の具合が悪くなった場合は、スタッフがかかりつけ医や協力医療機関等の医師と連絡を取りながら、適切な処置・看護を行います。
症状が重く、当施設での対応が難しい場合には、医師の指示により、協力医療機関等で治療にあたります。
日常医療支援
通院や入院が必要となった場合、入居者様のご希望により、協力医療法人の病院等をご紹介、手続きの代行をいたします。
※提携医療法人へのご紹介については、優先的になるわけではありませんので、ご了承下さい。
機能回復訓練
日常生活の中で入居者様の身体状況に応じて、体操等をスタッフとともに楽しんでいただきます。

その他サービス

理美容
訪問理美容にて各フロアーの談話コーナーで行います。
外部業者取扱い
新聞・クリーニング等をご利用の際は、スタッフまでお申し付け下さい。
付添・送迎等
通院・入院の際の付添・送迎の他、買い物の代行等によりスタッフが入居者様の個別的なサービスを提供いたします。
居室内清掃
スタッフにより週一回以上の日常清掃を行います。ゴミについては同時に回収いたします。
洗濯
各階に洗濯室をご用意しておりますので、ご利用いただけます。入居者様の身体状況により洗濯することが困難な場合は、スタッフがお手伝いいたします。

不在中管理等
新聞、郵便物等外部からの配達物は、1階事務室を窓口に入居者様にお届けいたします。
その他書留・宅急便・居室の鍵についても必要な場合は責任をもってお預かり致します。
また、入居者様の不在時、来訪者がお越しの際、伝言をお預かりする等も対応致します。
生活相談
日常生活における苦情・ご要望・ご相談等スタッフにいつでもご相談下さい。話しづらいと思われる方は各階に「意見箱」をご用意しておりますので、ご利用下さい。

  • tel.072-957-8899
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